原爆の日(ヒロシマ)

 1945年8月6日AM8:15。
 あの日からもう59年も経つんだね。
 被爆者の平均年齢は72歳を超えたそうだ。現実に原爆を体験した人たちがどんどん少なくなっていく。

 俺自身、戦争を知らない平和な時代に生まれた子だ。それでも、実際に戦争を体験した人たちから話を聞けることはまだできた。「間に合った」と言えるかもしれない。
 ありきたりな事を言う。
 これから先戦争を知らない世代がますます増えていく中で、俺たちが聞いてきた「戦争」を次世代に語り継いでいく事は何よりも大切な仕事だろう。


 広島と長崎には原爆資料館という建物がある。「あの日」の記録を収めた資料館だ。まだ行ったことがない人には、ぜひ1度足を運んでもらいたい。
 「それで戦争の悲惨さを知って欲しい」などとは言わない。
 ただ、あの場所に立って原爆の遺産を目にする事は、きっと何らかの「想い」をあなたに抱かせるだろう。それを知って欲しい。


―黙祷。